粉浜街道 壱八弐 粉浜商進会

大阪市住之江区にある粉浜の道路の起点『粉浜村道路元標』から続く182mの商店街

【粉浜街道 壱八弐 2017春祭】どうでしたか?有機野菜

こんにちは。

賑やかな粉浜街道 壱八弐 春祭、少しでも伝わりましたでしょうか?

みなさんからのご支援を励みにして、次につなげたいと思っています。

ですので、粉浜街道 壱八弐の各店にお立ち寄りの節は、

「次、楽しみにしているよ」って、お声がけいただければ、

すぐにでも、木に登っちゃいますので。

 

ということで、今回は、舌で味わう報告を。

特設会場や喫茶フランセでのイベントと並行して、

浪速区の有機酒場の八千代さんには有機野菜を、

f:id:kohama182:20170402103409j:plain

心斎橋のβ・berry・cafeさんにはオーガニックを使ったケーキを

f:id:kohama182:20170402103635j:plain

それぞれ出張販売していただきました。

両店には、朝早くから夕方まで、春祭にご協力いただき、

誠にありがとうございました。

 

それに併せて、街道のお食事処、お休み処では、

八千代さんの有機野菜を使ったメニューを提供しました。

ほんの一例を。

信州そばでは、野菜の天ぷらを(写真は天ざるです)、

f:id:kohama182:20170402104118j:plain

喫茶・軽食キリンでは、有機野菜炒め定食

f:id:kohama182:20170402104404j:plain

それぞれ提供させていただきました。

 

「有機」「オーガニック」って表示している農作物は、

法律によって化学的な農薬や肥料の使用が制限されて作られたものなので、

身体に優しい野菜なんです。

これは、私の感想ですが、野菜本来の甘味、うま味は、

いつも食べる野菜に比べ強く感じられ、野菜好きにはたまらない味だと思います。

喫茶フランセでは、野菜本来のおいしさを味わっていただくために、

注文を受けてから作る有機野菜のジュースを販売させていただきましたが、

写真を撮る前に完売してしまいました。

お好み焼きのことじろう、中華料理の一五亭でも、

いつもより多くのお客様が有機野菜のメニューに舌鼓を打ちました。

八千代さん、β・berry・cafeさんには、ぜひまたご出店ください。

今回、買い逃した方は、そのときにぜひ。

 

というわけで、2回に分けてさわりを報告させていただきました。

でも、私の拙い報告では、現場の雰囲気、楽しさは十分伝わらなかったと思います。

やはり、イベントはお越しいただいて、一緒に楽しんでいただかないと。

浜街道 壱八弐では、また楽しんでいただけるイベントを企画しますので、

ぜひ足をお運びください。

 

そうそう。恒例になりました喫茶フランセの音楽イベント、次回は、

4月15日(土)18時30分から

第壱回 粉浜街道歌謡楽団

の公演です。

歌:紅薄子   鍵盤:卓二

でお送りします。

(って、もう誰かバレてますけどね)

多くの方にお越しいただくことを願っております。