粉浜街道 壱八弐 粉浜商進会

大阪市住之江区にある粉浜の道路の起点『粉浜村道路元標』から続く182mの商店街

【落語とライブ2016】恐らく大阪初、日本初、世界初!の青空ライブ

続いては、青空ライブの模様をレポートします。

 

ライブの会場となったのは、街道の名医、七條医院の広場です。

街道パフォーマーのリハーサルの時から、お客様が集まりだし、

開演の14時30分には、用意した席は満席。

街道沿いにも立ち見が出るほどの盛況ぶりでした。

 

そして、曇天模様が、しだいに青空にかわる中、ライブは始まりました。

まずは、タップダンスのBLUE MOMENTのお2人。

粉浜、住之江、大阪、いえいえ全国の商店街の公式イベントとして、

タップダンスをしたのは、

恐らく、初めてではないでしょうか。

お客様も、目の当たりにして、固唾を呑んで見ていました。

 しかし、すぐに、軽快なダンスから発せられるステップ音で、

自然とお客様も右へ左へと身体を揺らし、

1曲目が終わる頃には、すっかり魅了されているようでした。

 途中、CDが止まってしまうハプニングがありましたが、

お2人の機転で、アカペラでのタップになりました。

しかし、このハプニングはかえって、

お2人のタップの上手さを引き立てることになりました。

街道主が、初めて見た時に、フリーズするほど感動したのもわかります。

 

タップでお客様を魅了したところで、

続いては、壱八弐のパフォーマー

沖縄三線の涼風会の涼さんと仲間たち

の登場です。 

f:id:kohama182:20160921215731j:plain

バラード調から、アップテンポな曲まで、

涼さんの三線と、島太鼓のあんちゃんによるパーカッション

それに、夜のライブで出演予定のShinjiさんのエレキギターが入った

厚みのある演奏は、お客様を沖縄へと誘います。

お客様も、涼さんの誘いで踊りだして。

大盛り上がりでした。

f:id:kohama182:20160921230448j:plain

途中、飛び入りで、涼さんのお弟子さんで、週1回、涼さんがライブをしている

加賀屋の沖縄料理店「あしびなー」のマスターにも、演奏していただきました。

f:id:kohama182:20160921220243j:plain

最後は、なんと、恐らく、日本どころか、世界初、

沖縄三線とタップダンスの共演です。

 

青空ライブの取は、東淀川区の小松商店街ではおなじみの

ふじみきさん。 

f:id:kohama182:20160921220748j:plain

沖縄三線の涼さんとは、がらりと変わり、

アコースティックギターのソロとふじみきさんの歌声は、心に染みます。

小松商店街のオリジナルソングとして作詞・作曲された

買物カゴで

 

 は、子どもの頃に、お母さんが商店街で買い物をしていた思い出を曲にされました。

街道筋には、1877年創立の粉浜小学校があります。

ここに通った数多くの小学生に、

粉浜商店街は、どのような思い出を残したのでしょうか。

これまでも、そしてこれからも、思い出に残る商店街で

あり続けなければ。

そう思いながら、聞いていると、さらに、心に響いてきます。

これからも、上を向いて歩いていきましょう!

(↑お越しいただいた方にはわかると思います)

 

ということで、拙い文章力では、この感動を何ともお伝えできません。

お許しを。

こうした企画をまたいたしますので、その際は、

今回、お越しいただけなかった方、もちろん今回お越しいただいた方も、

ぜひ、お越しください。

 

最後に、

お越しいただいた方、

BLUE  MOMENTさん

涼さんとお仲間のみなさん

ふじみきさん

本当にありがとうございました。

そして、この一時、みなさんと一体になって

感動できたことに、感謝です!!!

 <お知らせ>沖縄三線 発表会&お楽しみライブ『楽舞祭』

2016年11月20日(日)11時開場、西成区民ホールにて、

沖縄三線のライブがあります。

粉浜街道 壱八弐のパフォーマー涼さんも演奏します。

今回、惜しくも涼さんのライブを見逃した方、

もう一度、あの感動を楽しみたいというい方は、

ぜひ、西成区民ホールへ足をお運びください。

入場料:一般3,500円  子ども(小学生から高校生)1,500円

お弁当が付きます。

お問合せは、粉浜街道  壱八弐にある涼さんの三線教室まで。