粉浜街道 壱八弐 粉浜商進会

大阪市住之江区にある粉浜の道路の起点『粉浜村道路元標』から続く182mの商店街

【9月17日開催!落語とライブ2016】街道パフォーマー紹介 世界初?のコラボも

ハイサイ!

いよいよ、明日は土曜日、

落語とライブ2016

の開催日です!!!!!!

今、不安なのは、雨。

14時30分から始める予定の青空ライブができるかどうか。

ソワソワ、ソワソワ。ブログを通しても、みなさんに伝わってますよね。

この不安な気持ち。

f:id:kohama182:20160915214242j:plain

どうです、これが明日、みなさんにお越しいただく

青空ライブの会場です。

粉浜街道の赤ひげ先生こと、七條医院の広場をお借りして、

七條医院のみなさんと街道主で、きれいに雑草を刈って準備万端整えました。

願うは、晴れ。なんですが、贅沢なことは言いません。

せめて、せめて、曇りでも。お願いで~す!!!

雨が降らなければ、信州そばで、ビールを販売しますので、

大人のライブをお楽しみください。

 

明日の青空ライブに出演していただける街道パフォーマーをご紹介します。

のっけに、みなさんへ挨拶した「ハイサイ」は、沖縄の方言で「こんにちは!」

そうです。最初にご紹介するのは、街道沿いに三線教室を開いている

沖縄三線涼さん(粉浜街道 壱八弐の涼風会大阪教室前での撮影です)です

琉球沖縄民謡・島の唄「涼風会」大阪教室を主宰しています。

f:id:kohama182:20160915215259j:plain

一音一音がはっきり耳に入ってくる音色に、ゆる~いメロディ、

ナイチャー(本土の人)のわれわれでも、うっとりして癒されます。

 そして、テンポが速くなると、踊りだすんですよねウチナンチュー(沖縄の人)は。

涼さんの三線を聞いて、身体が反応したら、恥ずかしがらずに踊ってください。

指笛も大歓迎です!みなさん、盛り上がっていきましょう!!

 

涼さんの三線を聞いていただいた後は、

粉浜街道 壱八弐のライブに初出演いただく、

ふじみきさん(←ふじみきさんのサイトにジャンプします)です。

街道主が、東淀川区の小松商店街で、隔月に開催している

「物産市&フリマ」

(↑小松商店街のfacebookにジャンプします。次回開催は、10月22日(土)です。)

でのふじみきさんのライブをみて、一目ぼれ。

その場で、ふじみきさんに出演を依頼、

ふじみきさんから、なんと、その場でOKをいただきました。

ふじみきさん、ありがとうございます!

そして、ふじみきさんと出会う機会を授けてくださった小松商店街様、感謝です!!

ということで、待ちに待った、ぜひみなさんに聞いていただきたい、今回の出演です。

粉浜街道 壱八弐ライブでは、お馴染みのレンピッカさんと共演していただきます。

 

粉浜街道初出演といえば、

BLUE MOMENTさん

青空ライブの先陣を切っていただきます。

街道主が、高島屋の前で華麗なタップをみて、その場にフリーズ。

解けた瞬間、スカウトしてました。

街道主が、惚れて、惚れて、惚れこんだタップダンス。

なかなか、タップダンスを生で見る機会ってないですよね。

初見という方も多いと思います。ぜひぜひ、ご覧ください。

涼さん三線の音色で、BLUE MOMENTさんがタップを踊る

恐らく、世界初のコラボ!

も、この粉浜街道で実現しちゃうかもしれません。

 

ということで、演じる人も、見る人も初出演。

粉浜街道 壱八弐にとって、七條医院広場での青空ライブは、初物づくしのライブです!

 

青空ライブの前には、桂 福点さんの落語があります。

桂 福点さんの他に、

宇宙亭きららさん

桂福六さん

に、ご出演いただく予定です。

12時30分開演

喫茶フランセです。こちらにも、ぜひお越しください。

 

明日は、お時間のある方も、ない方も、少しの時でもかまいせん

粉浜街道 壱八弐【落語とライブ2016】

ぜひ、ぜひお越しください。

街道の民一同、みなさんをおもてなしの心と品で、

お待ち申し上げております。