粉浜街道 壱八弐 粉浜商進会

大阪市住之江区にある粉浜の起点『粉浜村道路元標』から続く182mの商店街

今、蘇る昭和な夜!

こんにちは。 まずは、 九州北部の豪雨にて、被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 報道によって、人命、財産への多大なる被害があったことを耳にするたび、 心が痛みます。 まだ、梅雨の最中にあります被災地域の方はもちろん、それ以外の方も、…

【次回は7月8日開催!】今、蘇る昭和な夜!

こんにちは。 6月25日は、雨が降ったり、やんだりと、はっきりしない天気でした。 街道主も前日より、風邪で寝込んでしまい、伏した床の中から、 お客様が来てくれるのか、雲に覆われた空を見て、気に病んでいました しかし、杞憂でした。 フラメンコダン…

【6月25日開催!】梅雨時は『情熱の夜』で気分を一新!!

みなさん、こんにちは。 毎度、ブログをご覧いただきありがとうございます。 更新までに少し間が空いてしまいましたが、6月開催の詳細をお知らせします。 6月は25日(日)18時30分から の開催です。 いつもは土曜日ですが、今月は日曜日の夜の開催に…

【次回は6月25日開催!】情熱な夜

こんにちは。 昨夜、5月12日の夜は、粉浜街道 壱八弐のライブではお馴染みの 『JAZZな夜』 を開催しました。 VocalがEtsuko美登さん、PianoがGon中山さん のコンビです。 毎回のことながら、Gon中山さんのピアノは聞いている人を魅了します。 曲を重ねるにつ…

【5月13日開催!】JAZZな夜

こんにちは。 4月公演の予定を、突然に変更してしまい誠に申し訳ありませんでした。 『粉浜街道歌謡楽団 第壱回公演』 歌姫 薄紅子と鍵盤師 卓二の「歌で誘う昭和」 は、7月に公演を予定しております。 どうぞ楽しみにお待ちください。 さて、5月は、 粉…

緊急告知【4月15日】第壱回 粉浜街道歌謡楽団の公演を中止します

こんにちは。 本日は、お詫びを申し上げなければなりません。 拠無い事情により、 4月15日(土)18時30分から 予定しておりました 粉浜街道歌謡楽団 歌姫の薄紅子さんと、鍵盤師の卓二さんの 公演は中止します。 日を改め公演を開催する予定です。 こ…

【粉浜街道 壱八弐 2017春祭】どうでしたか?有機野菜

こんにちは。 賑やかな粉浜街道 壱八弐 春祭、少しでも伝わりましたでしょうか? みなさんからのご支援を励みにして、次につなげたいと思っています。 ですので、粉浜街道 壱八弐の各店にお立ち寄りの節は、 「次、楽しみにしているよ」って、お声がけいただ…

【粉浜街道 壱八弐 2017 春祭】来場お礼 協力お礼 感謝感謝

こんにちは。 いや、晴れましたね。3月25日。 朝から、2017春祭を開催させていただきました。 みなさん、お越しいただけましたか? 朝10時から夕方17時までの丸1日、 粉浜街道 壱八弐において史上最長のイベントでした。 って、歴史を紐解こうにも、残…

【3月25日開催】粉浜街道壱八弐 春祭 セールですよ!

こんにちは。 昨日は、舌とお腹を満たしていただくイベントを ご案内しました。 「食」の次は、やっぱり「衣」ですよね。 ということで、街道の「衣」を預かる 街道主のお店Tコレクションで、 特別イベントとして、 街道初めての試み、お客さんと街道主の心…

【3月25日開催】『粉浜街道壱八弐 春祭』有機野菜をご堪能ください!

こんにちは。 25日まで、もう1週間を切ってしまいました。 今朝(19日)の朝日新聞の朝刊に、チラシを入れましたが、 ご覧いただけました? (チラシが入ってなかった方は、このブログ最後に貼り付けたものをご覧ください。) どうです?企画盛りだくさんで…

【3月25日開催!】粉浜街道壱八弐 春祭!!!ぜひ、お越しください。

みなさん、こんにちは。 いよいよ来週に迫ってきました。 何がって? 『粉浜街道壱八弐 春祭』 です。 みなさんに楽しんでいただくための仕込みはバッチリ。 もう、あとは祈るしかありません。 晴れにな~れ!って。 ということで、ぽかぽかと春らしい晴れた…

【4月15日開催】昭和ムード歌謡

こんにちは。 3月も開催しました 『街道音楽壱八弐』。 今月も、 piano:GON 中山 さん vocal:Etsuko 美登 さん による『JAZZな夜』。 Etsuko美登さんの伸びのある声と、ノリノリなGON中山さんのピアノに、 いつもながら聞き入ってしまいました。 土曜の夜…

【3月25日開催】粉浜街道壱八弐 春祭り2017!!

こんにちは。 3月に入って、春らしくなってきました。 このまま暖かくなることを祈っています。 だって、3月25日(土)は、 粉浜街道壱八弐 春祭り2017 なんですよ ということで、暖かく晴れた春の日の1日を 楽しく過ごしていただくべく、街道の民一同…

3月25日開催 街道春祭り2017!

こんにちは。 まだまだ寒くて、春なんていわれても、想像もつきませんが、 街道主のお店の婦人服は、すっかり春の品ぞろえ、 春の訪れは、もうすぐそこまで来ています。 ということで、まだ寒いですが、春のイベントを企画しちゃいました。 『街道春祭り20…

満員御礼!街道音楽壱八弐『JAZZ&艶歌な夜』

こんにちは。 今年から、毎月開催となりました 『街道音楽壱八弐』 2月は、18日に喫茶フランセで開催いたしました。 JAZZ&艶歌な夜 JAZZは、先月に引き続き PIANO ゴン中山さん VOCAL ETSUKO 美登さん のお二人に、 そのあとには、ファンも多い 崇禅寺ピン…

【2月18日18時30分~】JAZZ&艶歌な夜

こんにちは。 何やら、怪しいタイトルでごめんなさい。 決して不純なことは致しませんので。 ご案内しておりましたように、 今年初めのピアノコンサートで気をよくした 街道主が、「今年は毎月するぞ!」と一念発起した定期開催。 いつまで続くかは、お客様…

次回は2月18日 ピアノコンサートにご来場ありがとうございました

こんにちは! ピアノコンサートに、昨夜は大勢の方にお越しいただき 誠にありがとうございました。 18時30分の開始時から、会場はほぼ満席。 喫茶フランセのママが、腕によりをかけて調理した料理も、 コンサートが始まる頃には、すっかりなくなってしまいま…

1月21日はピアノコンサート お年玉抽選会も開催します!

みなさま、こんにちは。 年末、お正月といかがお過ごしだったでしょうか。 忙しい日々を過ごされ、ようやくほっと一息つかれた方もいらっしゃるかと 思います。 そんな方も、一息つく間もなくずっとお忙しい方も、 1月21日は、ぜひぜひ、ピアノコンサートへ…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 旧年中は一方ならぬご愛顧を賜り誠にありがとうございました お買い物に イベントに わざわざ足を運んでいただいたみなさま 街道イベントを支えていただきました住之江区政策推進室のみなさまへ 心よりお礼を申し上げます 本…

次回開催決定【29年1月21日】!ピアノコンサート

みなさん こんにちは! 昨日は、年末のお忙しい中、 クリスマスピアノコンサートにお出でいただき 誠にありがとうございました。 正直、お越しいただけるか不安でした。 でも、昼の部も、夜の部も、多くの方におこしいただきました。 感謝!感謝!です。楽し…

ご賞味あれ!種なし梅&端餅

こんにちは! いよいよ、来週に迫りました クリスマスピアノコンサート。 また、また告知させてください。 ☆彡☆彡☆彡 【開催!クリスマスピアノコンサート】 開催日時:12月17日(土)昼の部 14時から15時 夜の部18時から19時30分 開催場所:喫茶フランセ 演…

1年のお礼をこめてワンコインセールをやります!

こんにちは。 なんだかんだと忙しくしている間に、今年も12月、 師匠も走る忙しさの「師走」を迎えることになりました。 そこで、みなさんにも、お忙しいとは思いますが、 粉浜街道 壱八弐へお越しいただきましょう、ということで、 恒例のワンコイン、500円…

【落語とライブ2016】謝辞

こんにちは。 街道主です。 ご来場いただきましたお客様、演者、ご協力いただいた大勢の方に、 本当は、当日、おひとりおひとりにお礼を申し上げたかったのですが、叶わず、 この場を借りて、みなさまへのお礼をしたためました。 お目汚しを失礼します。 ち…

【落語とライブ2016】恐らく大阪初、日本初、世界初!の青空ライブ

続いては、青空ライブの模様をレポートします。 ライブの会場となったのは、街道の名医、七條医院の広場です。 街道パフォーマーのリハーサルの時から、お客様が集まりだし、 開演の14時30分には、用意した席は満席。 街道沿いにも立ち見が出るほどの盛…

【落語とライブ2016】壱八弐亭は満員御礼

こんにちは。 9月17日、大勢の方にお越しいただき、 また、街道パフォーマーに方にご協力いただいて、開催しました 粉浜街道 壱八弐【落語とライブ2016】 お蔭さまをもちまして、無事終えることができました。 大変、遅くなってしまいましたが、 この粉…

12月17日(土)開催決定!! 粉浜街道 壱八弐 クリスマスコンサート

お久しぶりです。 更新をしないままで季節は、秋を通り越して冬になってしまいそうです。 11月になり、今年も残り2ヵ月を切りました。 年末が近くなると、商店街では、歳末大売り出しの時期を迎えます。 お客様からの一年のご愛顧をお返しする大切なイベント…

【落語とライブ2016】お礼と感謝

こんにちは。 9月17日は、粉浜街道 壱八弐へ大勢の方にお越しいただき 誠にありがとうございました。 落語は、満員御礼で、足をお運びいただいたのにもかかわらず、 ご入場できなかった方もいらっしゃったくらいの大盛況でした。 入場できなかった方に、ここ…

【本日開催!落語とライブ2016】始まりました!!!

おはようございます。 不安が期待に変わりました! 雨かと心配していたのですが、 秋晴れとはいかないまでも、曇天。 このまま、何とか1日もてば。 あとは、お客様が来ていただくだけです。 そこで、いてもたってもいられず、おもてなしをスタートさせました…

【9月17日開催!落語とライブ2016】街道パフォーマー紹介 世界初?のコラボも

ハイサイ! いよいよ、明日は土曜日、 落語とライブ2016 の開催日です!!!!!! 今、不安なのは、雨。 14時30分から始める予定の青空ライブができるかどうか。 ソワソワ、ソワソワ。ブログを通しても、みなさんに伝わってますよね。 この不安な気持ち…

【9月17日開催!落語とライブ2016】レアな品でおもてなし その2

こんにちは! 土曜日に迫りました 落語とライブ2016 間近に迫った粉浜街道 壱八弐の一大イベントに、 またもおもてなしを追加しちゃいます。 これらのサイダーを見て、全て「知っている!」って言った人は、 恐らく、サイダーヲタク。いやいや、失礼しま…

【9月17日開催! 落語とライブ2016】レアな品でおもてなし

こんにちは! いよいよ、いよいよ、迫ってきました! そうです 落語とライブ2016 来週、開催です! と同時に、ちん電バルも来週です。 ぜひ、みなさん、万障お繰り合わせの上、お越しください。 ということで、このブログをお読みいただいた方に、とって…

【9月17日開催!落語とライブ2016】粉浜街道 壱八弐のおもてなし その2

こんにちは! 暦の上では、もう秋のはずなんですが、 まだまだ残暑厳しく。 残暑お見舞い申し上げます。 その上、招かれざる台風まで次々きてしまって。 東北、北海道に多大な被害をもたらしてしまいました。 被害にあわれた方の1日も早い復興をお祈りして…

【9月17日開催!落語とライブ2016】粉浜街道 壱八弐のおもてなし

こんにちは! 粉浜街道 壱八弐のBlogをご覧いただき 誠にありがとうございます。 今回は、9月17日に、『第5回大阪ちん電バル』と共催する 『落語とライブ2016』に訪れていただたいみなさんに、 粉浜街道 壱八弐の各店のおもてなし をご紹介します。 まずは…

落語とライブ2016【9月17日開催】

みなさん、こんにちは! 先日、お知らせした 粉浜街道 壱八弐 落語とライブ2016 出演者と時間が、固まってきました! まずは、桂福点さんの落語。 12時30分開演(~14時30分) 喫茶 フランセ で、お話しいただきます。 桂福点さんの落語が終わると、 続…

落語とライブ2016秋

すでに、お知らせしました 桂福点さんの落語の日、 そして、『ちん電バル』の開催日に、 ライブも開催します!!! まだ、確定ではありませんが、出演予定いただいている方をお知らせします。 まずは、壱八弐ライブではお馴染みの ピンキー&シンディーさん …

桂 福点さんが、粉浜街道 壱八弐亭に来る!!

決まりました! 勧進元が、長らく交渉しておりました 桂福点さん(←クリックすると、桂福点さんのサイトにアクセスします)に、 粉浜街道 壱八弐亭において、 落語を一席していただけることになりました。 スペシャルゲストとして、 宇宙亭きららさん にも、…

投票へ行こう! ゆる~い 感じのライブやります!!

7月10日(日)は、何の日でしょうか? そうです! 今年、平成28年7月10日(日)は、参議院議員選挙の投票日です。 投票所ともなっている大阪市立粉浜小学校は、われらの粉浜街道 壱八弐の真ん中。 ということで、投票へ行こう!との呼びかけを兼ねて、 『ゆ…

なつかしの昭和歌謡のライブをやります

参議院議員選挙の日 7月10日(日)17時から19時 喫茶フランセ でなつかしの昭和歌謡のライブをやります。 最近、聞いた曲と思いきや もう何十年も前の曲。 でも、今でも、仕事をしながら、家事をしながら、ついつい口ずさむ、 そんな曲をたっぷり聞いていた…

ようこそ!粉浜村道路元標から続く182mの青空商店街へ

粉浜街道 壱八弐は、平成25年にアーケードを撤去したのをきっかけに、生まれ変わった商店街です。 正式な名称は、粉浜商進会。大阪市住之江区にある南海電車住吉大社駅から延びる 粉浜商店街の北の端、南海電車の住吉大社駅から1駅北側の粉浜駅からすぐのと…

粉浜街道壱八弐亭 桂 九雀さんの落語の日

桂九雀さんと、九雀さんの落語教室の生徒さんをお呼びして、 平成28年4月2日(土)に粉浜街道 壱八弐亭で落語会を開催しました。 会場は、粉浜街道 壱八弐のほぼ中央に位置する以前の「ナカマエレコード」店。 落語の日だけは、模様替えして「粉浜街道 壱八…