粉浜街道 壱八弐 粉浜商進会

大阪市住之江区にある粉浜の起点『粉浜村道路元標』から続く182mの商店街

【開催御礼】落語の日&バイオリンJAZZ LIVE

残暑お見舞い申し上げます。 暦の上では、残暑になるんですね。 毎日、暑い日が続き、秋の気配なんて、全く感じられないのですが。 いつまで続くかわかりませんが、くれぐれも熱中症にはご注意ください。 さて、台風12号が大阪に近づこうとしていた 7月28日…

【7月28日】落語の日&バイオリンJAZZ LIVE

こんにちは。 身体にこたえる、異常に暑い日が続いています。 水分、塩分を取るのはもちろんですが、 炎天下の不要不急の外出は避け、やむを得ず外出しなければならないときも、 長時間、直射日光に当たらないように気をつけましょう。 屋内にいるときも、熱…

【7月28日】おさんぽ市コラボ 桂福丸さんの落語の日&JAZZバイオリンLIVE 開催!

こんにちは! 次回のイベント開催が決定しました。 7月28日(土)15時開演 桂福丸 壱八弐亭 落語の日 (木戸銭500円) 桂福丸さんには、昨年10月8日に開催しました秋祭りの際に、 壱八弐亭の高座に上がっていただいて以来の二度目になります。 桂福丸さんは…

【5月19日】満員御礼!壱八弐亭 落語の日&粉浜街道182 JAZZ PIANO LIVE

こんにちは。 本日は、 壱八弐亭 落語の日 第2回 桂文三 師匠 凱旋公演 ならびに、 粉浜街道182 GON中山 JAZZ PIANO LIVE に多数のお客様にお越しいただき 誠にありがとうございました。 おかげ様をもちまして、2つの公演を終えることができました。 ただ…

【5月19日開催!】壱八弐亭 落語の日&粉浜街道182 JAZZ PIANO LIVE

こんにちは。 いよいよ来週に迫りました 粉浜街道の春の2大イベント! 五代目 桂文三師匠による 壱八弐亭 落語の日 & Gon 中山さんによる JAZZ PIANO LIVE Presented by KOHAMA KAIDOU 182 いずれも5月19日(土)の開催で、 桂文三師匠の落語の日は、15…

【5月19日 粉浜街道壱八弐ナイトJAZZ】ゴン中山さんのピアノソロ

みなさん、こんにちは! 前回のブログ更新から、かなり日が空いてしまいました。 お知らせしましたように、 5月19日(土)15時からは、 粉浜街道 壱八弐亭 落語の日イベントとして、 桂文三師匠にお噺しいただきます。 師匠の落語の他にも、浪曲も一節お…

【5月19日 壱八弐亭 落語の日】吉例!桂文三さん

こんばんは。 やっと、やっと、次回のイベントの告知ができます! 5月19日(土)15時開演 粉浜街道 壱八弐亭 落語の日 喫茶フランセ内、壱八弐亭で、 開催します。 高座に上っていただきますのは、 五代目 桂文三 師匠 です。前回、満員につきお越しいただい…

のぞみ信組粉浜支店とのコラボ企画!!『お客様感謝祭』

大変、ご無沙汰いたしました。 寒い冬は、青空商店街の天敵。 この冬は、特に寒くて、寒くて。 お客様に寒い中、粉浜街道 壱八弐まで足をお運びいただくのは あまりに申し訳なくて。 それで、春まで冬眠を決め込んでました。 でも、こんな寒い中でも、粉浜街…

幸多い年となりますように!

新年あけましておめでとうございます。 旧年中は、粉浜街道 壱八弐の各店をご贔屓、ご愛顧賜りまして 厚くお礼を申し上げます。 早いもので、平成も30年目を迎えました。 来年には、天皇陛下がご退位されますので、 丸1年ある平成は今年限り。 平成30年も、…

【11月18日壱八弐亭落語の日 桂文三さん】満員御礼!

みなさん、こんにちは。 本日は、桂文三さんの独演によります 壱八弐亭 落語の日 を開催させていただきました。 まずは、お詫びからさせていただきます。 前回同様、本日も大変多くの方にお越しいただきました。 前回、会場に入りきれず、断腸の思いで 入場…

【11月18日は落語の日】桂文三 粉浜街道 壱八弐亭

こんにちは。 季節は、すっかり秋になってしまいました。 木枯らしが吹き、冬がもうすぐそこまで来ています。 秋といえば、昔から芸術の秋って言われますよね。 ということで、粉浜街道 壱八弐でも、 秋のひとときを落語でお楽しみいただくことにいたしまし…

【次回は11月18日】粉浜街道 壱八弐亭 落語の日

みなさま、おはようございます。 7日、8日の2日間にわたって開催いたしました 粉浜街道 壱八弐 秋祭り 無事、終了することができました。 たくさんの方にお越しいただき、誠にありがとうございました。 桂福丸さんの落語会では、私どもの準備不足で入場いた…

【10月8日】本日限り!秋祭り

みなさん、おはようございます。 秋祭り2日目を迎えました。 昨日は、尻上がりに天気が回復する って申し上げましたが、見事にはずれました。 しかし、桂 福丸さんの落語には、 天候が不順な中、たいへん多くの方にお越しいただきました。 なんと、満員札止…

【10月7日・8日】粉浜街道 壱八弐 秋祭り!

みなさん、おはようございます! 昨日からの雨が降り続き、鬱陶しいお天気ですが、 予報では、これから回復するとか。 ということで、天候と同じく尻上がりにテンションを揚げて参ります。 本日、明日は、粉浜街道 壱八弐 秋祭り でーーーーす!!! 今年の…

【10月7日・8日】粉浜街道 壱八弐の秋祭り

みなさん、こんにちは。 粉浜小学校では、運動会も終わりましたが、 この時期、気候が良いのであちらこちらで各種のイベントが開催されています。 粉浜街道 壱八弐では、 来週の10月7日(土)、8日(日)の2日間、 秋祭りを開催します。 ちん電バル と同時開…

【10月7日・8日】粉浜街道 壱八弐 秋祭り!

こんにちは。 秋ですね。 暑さ寒さも彼岸まで って言いますが、夏のような暑さはなくなりました。 秋ですね。 ということで、粉浜街道 壱八弐でも、秋祭りを開催します! 10月7日(土)8日(日) に,、ちんちん電車(阪堺電車)沿いにある住之江区、住吉区…

【次回は10月7日と8日!】粉浜街道壱八弐の秋祭り!

こんにちは。 まだまだ暑いですねって言ってたら、 朝晩はすっかり涼しくなり、過ごしやすくなりました。 ということで、9月は9日(土)、お昼間15時30分から 【落語の日】壱八弐亭 落語会 を開催しました。 お越しいただいたのは、アマチュアで落語をされて…

【次回は9月9日!】壱八弐亭落語会

こんにちは。 暑いですね って、これ禁句ですよね。 暑いと言われると、なんだかさらに暑く感じて。 でも、そんな暑い日も、あと少し。 やっとというか、もうというか、8月も終わりに近づきました。 7月、8月は、学校が休みということもあって、あっちこ…

【9月9日開催!】久々の壱八弐亭で落語会

こんにちは。 暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか? お盆休みの真っ最中で、粉浜に戻られている方もいらっしゃるかと思います。 そんな方々をお迎えすべく、壱八弐の街道沿いの各店では、 みなさまをお待ち申し上げております。 (ごめんなさい。…

【8月26日開催!】情熱の夜で納涼!

こんばんは! 暑い日が続きますが、体調を崩されていませんか? 日中の外出はできるだけ避け、外出するときは熱中症に くれぐれもお気をつけください。 そして、日中よりも気をつけないといけないのが、就寝中の夜です。 無理をせず、暑いな、寝苦しいなと感…

今、蘇る昭和な夜!

こんにちは。 まずは、 九州北部の豪雨にて、被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 報道によって、人命、財産への多大なる被害があったことを耳にするたび、 心が痛みます。 まだ、梅雨の最中にあります被災地域の方はもちろん、それ以外の方も、…

【次回は7月8日開催!】今、蘇る昭和な夜!

こんにちは。 6月25日は、雨が降ったり、やんだりと、はっきりしない天気でした。 街道主も前日より、風邪で寝込んでしまい、伏した床の中から、 お客様が来てくれるのか、雲に覆われた空を見て、気に病んでいました しかし、杞憂でした。 フラメンコダン…

【6月25日開催!】梅雨時は『情熱の夜』で気分を一新!!

みなさん、こんにちは。 毎度、ブログをご覧いただきありがとうございます。 更新までに少し間が空いてしまいましたが、6月開催の詳細をお知らせします。 6月は25日(日)18時30分から の開催です。 いつもは土曜日ですが、今月は日曜日の夜の開催に…

【次回は6月25日開催!】情熱な夜

こんにちは。 昨夜、5月12日の夜は、粉浜街道 壱八弐のライブではお馴染みの 『JAZZな夜』 を開催しました。 VocalがEtsuko美登さん、PianoがGon中山さん のコンビです。 毎回のことながら、Gon中山さんのピアノは聞いている人を魅了します。 曲を重ねるにつ…

【5月13日開催!】JAZZな夜

こんにちは。 4月公演の予定を、突然に変更してしまい誠に申し訳ありませんでした。 『粉浜街道歌謡楽団 第壱回公演』 歌姫 薄紅子と鍵盤師 卓二の「歌で誘う昭和」 は、7月に公演を予定しております。 どうぞ楽しみにお待ちください。 さて、5月は、 粉…

緊急告知【4月15日】第壱回 粉浜街道歌謡楽団の公演を中止します

こんにちは。 本日は、お詫びを申し上げなければなりません。 拠無い事情により、 4月15日(土)18時30分から 予定しておりました 粉浜街道歌謡楽団 歌姫の薄紅子さんと、鍵盤師の卓二さんの 公演は中止します。 日を改め公演を開催する予定です。 こ…

【粉浜街道 壱八弐 2017春祭】どうでしたか?有機野菜

こんにちは。 賑やかな粉浜街道 壱八弐 春祭、少しでも伝わりましたでしょうか? みなさんからのご支援を励みにして、次につなげたいと思っています。 ですので、粉浜街道 壱八弐の各店にお立ち寄りの節は、 「次、楽しみにしているよ」って、お声がけいただ…

【粉浜街道 壱八弐 2017 春祭】来場お礼 協力お礼 感謝感謝

こんにちは。 いや、晴れましたね。3月25日。 朝から、2017春祭を開催させていただきました。 みなさん、お越しいただけましたか? 朝10時から夕方17時までの丸1日、 粉浜街道 壱八弐において史上最長のイベントでした。 って、歴史を紐解こうにも、残…

【3月25日開催】粉浜街道壱八弐 春祭 セールですよ!

こんにちは。 昨日は、舌とお腹を満たしていただくイベントを ご案内しました。 「食」の次は、やっぱり「衣」ですよね。 ということで、街道の「衣」を預かる 街道主のお店Tコレクションで、 特別イベントとして、 街道初めての試み、お客さんと街道主の心…

【3月25日開催】『粉浜街道壱八弐 春祭』有機野菜をご堪能ください!

こんにちは。 25日まで、もう1週間を切ってしまいました。 今朝(19日)の朝日新聞の朝刊に、チラシを入れましたが、 ご覧いただけました? (チラシが入ってなかった方は、このブログ最後に貼り付けたものをご覧ください。) どうです?企画盛りだくさんで…